黒蘭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

先週見れずに今日見に行きましたが、なんと駐車場から50メートルの所に咲いてました。
林道の脇の必ず登山者が通る場所ですが。地味な花ですので誰も気づかないと思います。盗掘にあいそうな場所ですので、信頼の置ける数人に教えました。
前から気になってた株は長雨のせいか、駄目に成ってました。
コクランと言ってもエンジの濃い色です。花の上の二つの丸い形が見分けるポイントにしてます、
此花は3年ぶり、今日はもうひとつミヤマトベラを見つけました、これもまた数年ぶりです、山の上の方には無くて、当地では400メートル近辺で生育してるみたいです。いつも同じ高さのところで見掛けます。写真は花が咲いてから、多分来週あたりは咲きそうです。