2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくり

今年も最後になりましたね、この一年の走行距離を記載します。 T90D 6604.1キロ思ったより走ってませんでした カブラ 2132.1キロ OHVのエンジンを載せてますが、走ってて気持ちが良いエンジンですね、思ったよりパワーがあります、この間…

試運転

今日は仕事でしたので、終わってから、1時間ほど走ってきました。山道を登って高回転をキープしましたが,異常無く、これで完成です。

CDI 修理完了

シリコン樹脂が固まったようなので、取り付けました、その前に バッテリーの充電を、以前昔の古い充電器で充電をしたところ、バッテリーを駄目にしてしまいましたので、今度はゆっくりと充電するためDC11VのACアダプターで充電しました、出力電圧13,5V位…

CDI の修理

中央の茶色いコンデンサー、新しく取り替えた部品です、古いのはショートしてました。抵抗も金属皮膜の高級品を使いましたが、これは変えなくても良かったと思います。トランジスターサイリスター、ダイオードは古いのをそのまま使ってます、Z1,Z2と書かれ…

また買っちゃいました

私のお客さんのバイク屋さんが、そろそろ歳も執ったので今年中に廃業するので、カブ好きの私にカブ90を買ってくれと言われ、買って来ました。 斜めに線の入った、仮ナンバーで1キロ弱自走で持ち帰りました、バッテリーは駄目のようですが、エンジンはキッ…

点火せず

日曜日CDIを組み込みましたが、作動せず、そこで再度CDIをばらして、原因を探しました 色々調べた結果、黄色い部品、コンデンサーが短絡してました。分解する前は悪くなかったと思いますが、固めてある樹脂をほじって取り除く時カッターやナイフで傷つけたよ…

続きの続き

これが大村藩の波止場かどうか、判りかねますが、それらしい感じを受けました。 対岸の中央辺りに平戸藩の船番所が有ります。 役所の在った場所は、案内板が無く分かりませんでした。 後は帰るばかりと帰途に付きましたが、直ぐにエンジン不調、点火系の故障…

続き

聴音所、ここが目的地でした、潜水艦の侵入を警戒する施設との事でしたが,初めて知った時は飛行機の音を聞く施設と思ってました、岬の高台に在りますので場所的に不適切な施設と思いました。 これから先は立ち入り禁止です。 中はガランドウ この場所はほぼ…

大島、崎戸へ

今日は朝から今にも降りそうな天気でなかなか出かける気にならずお昼少し前出かけました。 ごれが一番良くなかったようです。 大島大橋 橋の見える場所で 蛤のおばさん宅前の木、ガジュマルみたいですがハッキリ分かりません。 昔はコンクリートが打ってある…

火球

流れ星の大きなのが火球と言いますが、置いてきたバイクを取りに行く途中、針尾島で車のフロントガラス越しに西の空に大きな火の玉、最初白く光り、明るく成った時、青もしくは緑色で明るく光りました。最初は花火かと思いましたが、方向が斜め右上から左下…

故障しました

4時半頃壊れて、11時にやっと帰り着きました、バイクを押して10キロ、バイクを置いて5キロ歩きました、西海橋まで行くとバスが有ると思ってましたがバスは最終便がとっくの昔に出た後でしたので、タクシーに乗ろうかと思いましたが、全く走ってなく、早岐ま…