火球

流れ星の大きなのが火球と言いますが、置いてきたバイクを取りに行く途中、針尾島で車のフロントガラス越しに西の空に大きな火の玉、最初白く光り、明るく成った時、青もしくは緑色で明るく光りました。最初は花火かと思いましたが、方向が斜め右上から左下え一直線に走りました。花火は光り方が違い全体に細長い菱形に光りました。
今まで見た中で一番おおきかったようです。

今日は明かりの無い田舎道をバイクを押して歩きましたが、途中疲れると立ち止まって星空を見てましたが、空が暗くて星の数が多くて、普段見ている星空とは違って、違和感が有りカシオペア座さえしっかりわかりませんでした。
家に着いて空を見ると何時もの星座が、迷うことなくハッキリ分かりました。街中に居ると何か大切な物を知らずに失ってるようです。