2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりですので、テリトリーを巡回してきました。

久しぶりですので、あちこち気になるところを歩いてきました。 最初は お近くの方のようでいつもカブ号で来ておられます。時々山中でお会いします。 あまり花の無い時期ですが、少しだけサツマイナモリが咲いてました。もう少しすると登山道脇で白いじゅうた…

帰り道、ラピュタ道を通って

帰り道 阿蘇の中岳がきれいに見える場所で ラピュタ道途中、道が急でエンジンが悲鳴を上げてました。 まだ冬枯れの景色です、新緑の時分にまた来ようかなー この景色が、一部のバイク乗りの間で有名なラピュタ道です、この日も鹿児島ナンバーのバイク乗り3台…

続々二重峠

前の記事の水場には名前が付いてました、説明文です 後ろの方に石仏が3体、ひとつは新しかったので古い仏様を2体写してきました。 曇りの天気がいつの間にか、青空になってました。 暖かい日差しに包まれて良い気持ちでした。峠まで登った後ここま降りてき…

続 二重峠

駕籠置き場の後は坂が少し急になってきます、しかし牛や馬が歩いてたと思われますので、階段は有りません。 1箇所あるのは、近代になって、道路が横切ってますが、その箇所に有ります。 道の端は加工してきれいに揃えてあります。 途中、石切り場への道、大…

先ずは阿蘇まで 二重峠

3月になると、花を探しに山登りがメインに成りますので、バイクで遠乗りは機会が減ると思います。 そこで、去年の半分ほどしか歩いてなかった、二重峠の石畳の道を歩くことにしました。 事前の計画では往復3時間ほどかかると考えましたので。朝7時出発で…

参道の石橋

写真をUPするのを忘れてました、厳木から伊万里へ抜ける途中、高速道路の近くにあります。 今まで何度も通った道の脇に在りましたが、全く気が付かずこの日初めて石橋があるのを見つけました。 シンプルな形で欄干も無いので分かりにくかったようです。 山…

スーパーカブですか?

店内に有った、変ったタイカブです クラッチカバーが違ってます こんな感じ 110ccでオートマ 真ん中のバイク、色違いですが、フロントビュー、好き嫌いのあるデザインですね、店主曰くタイでは女性用みたいとのことでした。カタログデーターでは燃費は…

朝倉のガレージセール

お達者カブ倶楽部の掲示板に、ガレージセールの案内が有り、出かけてきました。 前日当地では雪が降り天気予報も平地で5センチ程の積雪有りとの事で、朝からの凍結を心配してましたので、8時過ぎに家を出ました。幸い平地部では積雪も無く順調に走れました…

不動岩、チブサン古墳

落語に大天狗、小天狗、中天狗と言うと、相方が、中天狗は無いと言う台詞が有利ますが、なるほど中天狗は有りませんでした。 これで今日の目的は果たしましたので、帰りました。 ひょうたんの様な古墳です、チブサン古墳、玄室に装飾があることで有名な古墳…

足湯ツーのついでに、不動岩へ

お達者カブ倶楽部の掲示板に、りーのさんの書き込みで、足湯つーが告知されてました。私はリーのさんの名前は承知してましたが、どんな方か分かりませんので、ご尊顔を拝見しに山鹿温泉の足湯まで足を伸ばしました。 今日は悪い夢で早めに眼が覚め、2度寝を…