久しぶりですので、テリトリーを巡回してきました。

久しぶりですので、あちこち気になるところを歩いてきました。
最初は
イメージ 1
お近くの方のようでいつもカブ号で来ておられます。時々山中でお会いします。
イメージ 2
あまり花の無い時期ですが、少しだけサツマイナモリが咲いてました。もう少しすると登山道脇で白いじゅうたんのように、一面に咲きだします。
イメージ 7
今年も咲くか気になる花の一つ、黒蘭、この株は去年は途中でつぼみが腐れたようで、咲きませんでした。去年咲いてた株は林道の工事で無くなってるようです。
花を見たい方は、去年の7月4日の日記に載せてます。
 
イメージ 8
春蘭、この所花の時期に巡り合えず、いつも見逃してます。今もってる写真は6年ほど前の分です。
イメージ 9
猫の目草、今から咲き出します、3月になると山の彼方此方で咲いてます。白い花もあります
イメージ 10
キツネノカミソリ、今の時期は林の中も日が射しますので、一斉に葉っぱが出てきます、急いで太陽の恵みを受けて、7月の終わりの頃花が咲きます。その時は葉っぱは無くなってます。
帰り道、老人2人が盗掘してました、一応注意はしましたが、なんとも後味の悪い日でした。
イメージ 11
アケボノシュスラン、去年の花殻が残ってました。去年は暑かったのか、花が非常に少なかったようです。
イメージ 12
来週あたりが良いようです、マンサク
イメージ 13
黄色の春を告げる花、マンサクのアップです、花はこの位がの時期が美しいようです。
此花は遠くから眺めるのも、春の景色に溶け込んで暖かさを感じます。
イメージ 14
暖かい日がだいぶん続きましたが、山の所々に残り雪が有りました、当地でも2月は山中で雪が積もる事があります。
イメージ 3
山を下るとセリバオウレンが咲いてます
イメージ 4

イメージ 5
葉はセリの葉の様です。
イメージ 6
最後はハコベ、春は今からですので花はまだ少ないようで、私も3月から5月まで毎週どこへ行くか気がもめます。