帰り道、ラピュタ道を通って

帰り道
阿蘇の中岳がきれいに見える場所で
イメージ 1

イメージ 2
ラピュタ道途中、道が急でエンジンが悲鳴を上げてました。
イメージ 3
まだ冬枯れの景色です、新緑の時分にまた来ようかなー
イメージ 4
この景色が、一部のバイク乗りの間で有名なラピュタ道です、この日も鹿児島ナンバーのバイク乗り3台がこの場所で景色を眺めてました。
小さなトラクターが唸り音を上げて登ってきます。
しかし目の前を小山のようなトラクターが通り過ぎ、おもわず後ずさりしました。
阿蘇雄大な景色の中では物の大きさが狂ってしまいます。
イメージ 5
上は雪が残ってました、道の脇にも残雪があり、通り過ぎる時風が寒たかった。
イメージ 6
あっという間に移動して、大川の可動式鉄道橋 橋の上が渋滞で写真が撮れました。
イメージ 7
武雄で赤く立ち上がる夕日、写そうと思ったときはもっとハッキリしてましたが、バイクを止めるのに数分時間がかかり一寸色が薄くなりました、夕日はどんどん変化しますので、なかなか出会いがしらに写すのは難しいです

後は家まで、7時に帰り着きました。走行距離 348キロ、長距離区間は燃費がよく58キロ/L、なかなか良い値です、もう少しハイギヤーにセットできればエンジンの回転を落とせて楽に走れるんですが。今までの経験ではギヤ比ではあまり燃費は変らないようです。