7月12日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

初めはママコノシリヌグイ、小さくてかわいい花ですがとんでもない名前が付いてますます、茎や葉に鋭い刺がついてましてそこからの連想でしょう。

次がヤブコウジ、小さいながら樹木です、赤い実をつけます、今日はあちこちでつぼみをつけてましたが、花が咲いてたのは山頂付近と、登山道の登り口付近でした、下向きに咲いてますので指で起こしました。

次がカンザシギボシです強風で花の咲いてるところまでは行きませんでした、途中で見掛けた咲く寸前くらいの花です。この株は毎年同じ所に1株だけ自生してます。

最後はマムシ懐中電灯が必要なくらい暗い沢沿いの林に居ました、私は蛇が嫌いなんですが、山に行ったら仕方が無いのでいつも注意して歩いてます、今年2匹目ですが、この時は慌ててたのかカメラのレンズキャップが取れずに、写すまで時間がかかりました

追伸 5枚目の写真は、K-Xのモニターで撮影してます、地面すれすれで写せるので、期待してましたが、ピント合わせが遅く、またモニターでのピントの確認も良く分からずピンボケ状態です、コンパクトカメラで写したほうがよりはっきり写せますので、この機能は期待はずれでした。。