橿原湿原

 この頃は日曜の度に雨が降ります、しかしこんな事ではくじけず出かけてきました。シートは夏仕様です、雨の時も、お尻の接触面積が少ないので、濡れにくいようでした。カブドリームさんで去年購入、今年はシートとの間に厚手のビニールを入れてます、ナイロンの網は硬いので、シートに網の跡が付きなかなか消えませんでしたので、用心の為。
イメージ 1
 いつもの雨仕様、国見トンネルを越えた所で、今日は強風が吹き、風にあおられて、危うく路肩に脱輪する所でした。このあとも何度か突風でひやりとしましたが、無事に帰ってきました、ただ非常に緊張して走ってたのか、帰り着いて眠くて堪らず、3時間ほど熟睡しました。
イメージ 2
  目的地はここ橿原湿原です、唐津の先の七山村に在ります、年に1度は必ず出かけます、私のお目当ては、ハッチョウトンボですが、今日の天候では逢えるはずも有りませんでした。
イメージ 3
 風で吹き飛ばされそうになりましたが、しばらく歩き回りました
イメージ 4
 カキラン今が時期ですか、よく咲いてました
イメージ 5
 風雨が強く、雨具とヘルメットも被ったままで、ファインダーも覗けずに、フォーカスは手動で、ストロボの力で動きは止まってますが、花の位置がずれてます、写ってるから良とします。
イメージ 6
 ウツボグサ、私はマツムシソウとよく間違います今年は大丈夫ですが、来年になるとまた間違えそうです、茎が四角なのでシソ科の植物です
 
 今日は風雨が強くカメラを濡らせないので写真はあまり写しませんでした。途中山中で不気味な音が鳴り響いてました、近くに飛行機でも飛んで居るのかと周りを見回すと、高圧送電線が強風にあおられて、うなり音を立ててました、今にも切れそうな感じで、近くに居ると不安感を覚え早々に立ち去りました。
 
 今日の出で立ちは、上着モンベルの雨具、下は米軍の迷彩ズボンで上半身は濡れませんでしたが、ズボンは、オーバーズボンなので下のポケットに手が入るようにフラップが付いてますが、そこから雨が入って、濡れてしまいました、フラップの取り付けが座るとほぼ水平で、風が吹き込みやすい形状です、立ってると水は入りませんが、座ると具合が悪いようです。行きは大丈夫でしたが、帰りは向かい風の中高速走行が良くなかったようでした。