林道から何時もの谷へ

3回連続になると飽きが来るので、少しだけ道順を変えて

イメージ 1
田んぼの脇に土筆がたくさん出てました、毎年土筆が出ると気になって子供の時は見たことが無くて、大人になって初めて見たので見つけると妙にうれしくなります。

イメージ 2
今の時期の黄色い花はアブラチャン山の彼方此方で咲いてます

イメージ 3
こんな花です

イメージ 4
緑の葉がアクセントになってます

イメージ 5
少しの登るとフキの花が咲き出したところ


イメージ 7
沢の岩の上に苔が色々出てます

イメージ 8


イメージ 11


イメージ 9
苔類は見分けが付きません

イメージ 10
ネコノメソウ

イメージ 12


イメージ 13
ハナネコノメソウ 咲いてる場所の一番低い所だけ咲いてました、上の方はまだもうしばらく掛かりそうです。
白いガクと赤い粒のコントラストが春の色です。

イメージ 14
ホソバナコバイモ
先週は見かけませんでしたが、この日は多数咲いてました。

咲いてるのはこの株だけ他はまだ蕾でした
イメージ 16
蕾は見たことが無かったので初お目見えです、いつも咲き終わったころ気づいて見てました。

イメージ 21
山を下りだして直ぐに、5分位雪がパラ付きました、白いのが雪
この日は変な天気日が差すかと思えば雨がパラ付き目まぐるしく天気と雨の行ったり来たりで最後には雪まで
寒いので一日中ウインドブレーカーを着てました。

イメージ 17
帰り道毎年見てる ヒメカンスゲ

イメージ 18
ここは何時も横向きに出てます

来週は咲くかな、期待してます、これも赤い粒が目立つ花です

イメージ 20
ツチグリ
突くと中心の穴から茶色い胞子が噴き出します

こんな感じで一日遊びましたが、遊び疲れでやっとUP出来ました