世知原石橋めぐり 1


今日は朝から雨で、山登りに予定でしたが、沢筋を歩く予定でしたので、雨だと少し危険なので中止としました。

しかし来週は所要で遊べませんし、一日家でテレビの番も退屈ですし、やはり外が一番好きな私としては、雨の中、ちょっと近くまで気になっていた、下記の懸案を解決に一走りです。

正月に雪の中、世知原の石橋を見に行って、石橋を6基見つけました。
しかし帰ってから調べてみると、17基もあることを知り、残りも見てみたいと思ってました。

イメージ 1
外は雨ですので、車庫の中で準備をしました、昨日オイル交換をして、キャブレターの設定を少し濃くしました。
今までは燃費重視で少し薄めにしてましたが、アクセルoff,から開けた時エンジンが一瞬付きが悪く、も少し俊敏に走れるように代えてみました。やはり何でも標準が一番と言うことを再確認しました。

今日は前回と違って川の上流から回りました。
イメージ 2
最初は竜ノ氏橋、今日は長靴でしたので、川の中に入れました
イメージ 3
アーチの根元
イメージ 4
この橋は横に新しい橋が架かっていて、現在は歩道のようです。
次は小岩橋
イメージ 5
大きな一枚岩が架かってます。
イメージ 6
一人が歩ける幅で巣、猪予防の電撃ケーブルが設置されてました、触らないように用心。
イメージ 7
大きな石です
イメージ 8
上流から


つづく