ミツガシワ

雨の予報で車で樫原湿原へ

イメージ 1
見たかったのはミツガシワ この時期は平戸や大村に行くので毎年この花を見に行けませんでした

イメージ 2
これ氷河期の生き残りだそうです

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
完全に開いてませんがサワオグルマ

イメージ 7



イメージ 8
カヤスゲ

イメージ 9
カヤスゲ
葉は菅笠の原料だそうです

イメージ 10
ヒメアギスミレ

イメージ 11
ヒメアギスミレ

イメージ 12
ほとんど終わってましたがツクシが出てました


イメージ 14
シュンラン 
樫原湿原は5月にならないと花が少ない様でした

イメージ 15
ウグイスカグラが有ると聞きまして帰り道探して発見

イメージ 16
枝と葉は対生するとは、今まで大村の山で見てましたが、気付きませんでした

イメージ 17
枝が出る所鍔みたいのが付いてます 
今まで気が付かなかったのが不思議です

花が少ないのでこれ位です