更に続けて

イメージ 1
大村の山ではシキミは見たことが無いと思ってましたが、咲いてました単純に気付いて無かっただけなのか
普段足元ばかり見て歩きますので頭より上に有る物は気付き難いのかも知れません
これは少し高い所に咲いてました

イメージ 2
ショウジョウバカマ 大分前に咲いてると聞いてましたが、一株だけ残ってました

イメージ 3
ウグイスカグラ 葉が出る前から咲いてます場所が分かってるので見つけられますが、知らない所では目に留まらないと思います

イメージ 4
ヤマネコノメソウ 葉の形が普通のネコノメソウと違うようなので

イメージ 5
ヤマキケマン

イメージ 6
ヤマキケマン ほとんど地面を這ってるような状態です


イメージ 8
ユリワサビかと思ったらオオバタネツケバナの様でした


ここまでです、この日は今までで最大550枚位写してました軽いカメラと30㎜のマクロレンズ使い勝手が良くて
たくさん写してしまいました、今までの50mmのレンズは写角が狭くて(75㎜相当)使い勝手が悪かったのですが
新しいのは(60㎜相当で)離れずに全体が写せますので体の動きが楽になりました