平戸の山へ秋の花を見に

来週は天気が良ければ阿蘇まで行って、ウメバチソウヒゴタイを見るつもりなので、まだ少し早いと思いましたが、出かけることに。天気も小雨が時々降ってますので、低い山で楽をしようと言う魂胆も有ります。
 
平戸に渡ってから海岸道りを走ってると、急に横から小鳥が飛び出してきてバイクの前方を飛んで行きました、道路の上を飛ぶのですが、一瞬見えた鳥の羽の色は翡翠の青色、こちらのバイクは45キロ程で走ってましたが、翡翠は少し早く50キロほどのスピードで飛ぶようです、200mほど追走してカーブの先で見失いました。
海の方から飛んできましたが、海水魚も食べるんですかね。嬉しい一瞬でした。
 
イメージ 1
まずはこの山へ、少し小雨ですので、バイクに乗ってる時に着てた雨合羽で、普通のビニール製ですので蒸れますが、着替えるのも面倒ですし、低い山でそれほど急いで登るわけでもないので、少し辛抱しました。
 
イメージ 2
去年と違ってまだ草刈がしてないのか、道が草に埋もれてます、途中で道を間違えましたが、目標は見えてますので、問題有りませんでした。
 
イメージ 8
メガルカヤ 
 
イメージ 9
メガルカヤ
今が花の時期のようでした
 
イメージ 10
ヒヨドリバナ 風が強くて写すタイミングが難しい天候でした、雨も時より降ってます。
 
イメージ 11
イヌザンショウ
 
イメージ 12
ダンギク 
これは今が花の時期のようで、たくさん綺麗に咲いてました。
 
イメージ 13
今まで花の終わりの頃しか見てなかったので、蕾がたくさんあるのは初めてです。
 
イメージ 14
青いシベが動物の目のようで面白いです。
 
イメージ 15
イトラッキョウはこんな状態でまだ少し掛りますね、しかし匂いは感じられました。
 
イメージ 3
オトコエシ
 
イメージ 4
センブリももう少し
 
イメージ 5
オトギリソウ と思いますが、ハッキリ分かりません。
 
イメージ 6
マツカゼソウ と思って写しましたが、葉を揉んでみて、匂いが全くしなかったので,良く分かりません。
 
イメージ 7
降りてきてここで昼ごはん、今日はリックサックは置いたままで、カメラと三脚を手に持って登りました、この時は雨が上がってましたので、かっぱを脱いで汗で濡れたズボンの膝を乾かしました。
迷彩色の合羽は、米軍用で丈夫です、今までバイクで2度コケましたが破れずに使ってます。
 
写真が貼れず続きます