天山再訪

ウメバチソウを見るため続けて登りましたが、もう一つの目的はセンブリを見るためでもありました
 
イメージ 1
あいにく曇りの天気でしたので、花の開き具合はいまいちの感じでした
 
イメージ 2
好きな花の一つですが、完全に花びらが開いてないので凛としてません
 
イメージ 11
この山ではセンブリには初めて見ました、たくさん咲いてるとの情報は聞いてましたが、いつも見つかられずにいました、この日歩いてあちこちで見かけましたので、少し不思議な気がしてます。
 
イメージ 12
こちらはムラサキセンブリ センブリより少し花が大柄です
 
イメージ 13
咲くとこんな感じで、花びらが紫色です
 
イメージ 14
この日も三脚持参で、思いっきり絞りを絞って写したのが次の写真です
 
イメージ 15
この日は接写用のストロボを持っていきませんでしたが、やはりこのはなには必要でした、も少し花にふさわしいようにきりりと写したかったです、ちょっと残念、
 
イメージ 16
一番上の一輪だけ咲いてました、
 
イメージ 17
広い草原に白い花が一輪
 
イメージ 3
野バラはこれしか咲いてませんでした,きれいなおしべに誘われて1枚
 
イメージ 4
もうしばらくするとススキが目立つでしょう
 
イメージ 5
キリンソウ 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
ツルリンドウ リンドウの花はまだ蕾で咲いてませんでした
 
イメージ 9
ヒヨドリバナ これも好きな花の一つです、この日は風が強くもう少し大写ししたかったですが、ブレが多くて駄目でした、
 
イメージ 10
帰り道紫色のマメが、たぶん初めて見ると思います詳細不明です