続 久しぶりに、好きな場所へ

イメージ 1
 
しばらくぶりに登ってくると今年の大雨の影響で、山は非常に荒れてました、元はこんなにえぐれてなくこんな石が均一に重なってましたが、今は酷くえぐれて、石も不安定で、注意が必要です。
ナツエビネを実に来た時はこんなに酷くなかったので、秋の長雨で荒れたようです。
イメージ 2
葉が落ちて藪の見通しが良くなり、新たにエビネの群落を見つけました、どんな花が咲くか、来年が楽しみです。
イメージ 3
花が咲いてた夏エビネは、種の入った袋をつけてました
イメージ 4
土が流されて露出していたキエビネは、流されないように木や岩の陰に植え直しました
イメージ 5
サイハイラン、と思います、小さな株が回りに5つほど出てました、きれいに咲くことを期待します
イメージ 6
これもサイハイランと思います。春にならないとはっきりしませんが