金蘭銀蘭

イメージ 1
ギンランが咲いてましたので、目的地を変更してキンランの所まで、距離が有るので普通は近くまでバイクで行くのですが今日は下から

イメージ 2
ツボスミレ

イメージ 3
ハグロトンボ、雌の様です

イメージ 4
ウツギ

イメージ 5
ギンリョウソウ
きれいなのは無かったですし数も少なかったので今からなのか、雨あがりに良く見かけたような気がしてます

イメージ 6
ウワバミソウ 

イメージ 7
ツクシタニキキョウ

この横にコケイランが有ったのですが無くなってます、またナツエビネも無くなってましたし、普通のエビネも見かけませんでした、あちこち見て回りましたが、相当盗掘されてます、ちょっとがっかりしてます

イメージ 8
ハハコグサ 宿根草なのか一昨年も同じ所に出てました

イメージ 9
カヤツリグサ科と思いますが、調べましたが解りませんでした


イメージ 11
フモトスミレ

まだ蕾でした

イメージ 13
サイハイラン 花は未だですが、増えてました、種が落ちたのか下側に何株か出てます

イメージ 14
ナルコユリももう少しです

イメージ 15
ミツバツツジ 花は少し萎れてましたがまだ残ってました

イメージ 16
ヤマフジ いい感じで咲いてます


イメージ 19
ムベ

イメージ 20
ゴヨウアケビ 左が雌花 右雄花、アケビとミツバアケビの雑種だそうです

イメージ 21
キンラン これを見るために山頂まで来ましたが、咲いてませんでした、去年はたくさん出てたのに、今年はこれ一株、花が咲けばまだ他にあるかもしれません、来週も来なくては

イメージ 22
帰りにシュンラン咲いてました、もう花は終わったと思ってましたが

最初の目的キンランとギンラン同時に見るつもりでしたが高度が違うと同時には咲かないですね