サイハイランの所まで

イメージ 1コマ
コマツナギ 駒繋ぎ
少し早そうですが咲いてました


イメージ 3
ウリノキ

イメージ 4
ヤブムラサキ

イメージ 5
ヤブムラサキ

イメージ 6
タツナミソウ

イメージ 7
タツナミソウ

イメージ 8
エビネ 普通のエビネは花が完全に終わってましたが、キエビネは少し咲くのが遅いので萎れてましたが花が残ってました

イメージ 9
オモト地味ですが咲いてました、赤い実が付きます

イメージ 10
サイハイラン

イメージ 11
ここのサイハイランは久しぶりに見ました、昔は2株でしたが増えてます

ここから30分ほどで山頂ですがバイクの不具合も有り気持ちが乗らずここから帰りました

イメージ 12
サルトリイバラ

イメージ 13
蔓が面白いので

イメージ 14
サルトリイバラ、実が付いてます、この葉は柏の葉の代わりに餅を包むのに使われてます、これを見ると直ぐに饅頭を連想します。

曇り空で雨の心配をしてましたが、下りてくると晴れてました、山の上の方は雲が架かり易かったようです