久しぶりに、好きな場所へ

月末で金欠病を患い,お金の掛からない山遊びに出かけました
バイクで走り回ると、思った以上に小遣いが減ってます、ほとんど買い物はしないのですが不思議ですね。
イメージ 1
歩き始めてすぐに、なにやら赤い実が、つる性のようです、名前は調べてません、花はほとんど終り、種や木の実が付いてます
イメージ 2
ミヤマトベラ、大体3個くらい実が付いてました、そろそろ晩秋ですので、下草も枯れて林のあちこちでたくさん生えてました。絶滅危惧種だそうですが、割とたくさん見かけます。
イメージ 3
 
イメージ 4
今の時期で目立つのはコケでしょうか、鮮やかな緑が目に付きます
イメージ 5
 
イメージ 6
途中林道工事のため、登山道が迂回されてました。いつもこの場所で一休みする所でしたが、違う場所を探すことになりそうです。
イメージ 7
近くのこんな大岩が在るとは、すれ違った登山者も初めて知ったと言われてました、私も驚きました。
 
続きます