蒸し暑く風の強い一日

台風の影響か、蒸し暑くて、風の強い一日でした、幸い雨はほとんど降りませんでしたが、雲が厚く林の中は夕暮れみたいに暗く、シャッタースピードは1/20秒位、花は風に揺れますので殆どブレるか,ボケるかで不満足な結果になりました。         iso1600 f2.8


イメージ 1
エサキモンキツノカメムシ

カメムシの背中にハートのマーク、前にも見たことが有ります

イメージ 2
ミヤマトベラ
林道を歩き出して直ぐに、大スズメバチに遭遇、立ち止まってしばらく見てると傍まで飛んできたので、動かずにじっと、緊張の一瞬でしたが、気が付くと目の前の藪の中に咲いてました

今日他の場所では、花が付いてなくてまだ咲くには時間が掛かりそうと思ってました
帰り道でも数株咲いてました

イメージ 3
カンザシギボウシ
こちらではギボウシと言えばこの形です
山小屋での話で他所にはあまり無いと聞きました
先週蕾でしたが、少し遅いようでした

イメージ 4
カンザシギボウシ
風当たりの強い岩場でしたので少しぶれてます

ニコンD200はストロボを使っても良い感じで撮れます光の配合が良いようです
曇りでしたので、ストロボ無しでは花の色が濁って良くありませんでした
上の写真もストロボを使ってます

咲き出しました、7月下旬が見ごろと思います、登山客が多くなりますので人のいない方へ行くので、近頃は群生した花を見てません