間が空くと

1週間、間が空くと様子が変わってて、特に大雨が降った後なので、登山道も荒れてました。

今日は蒸し暑い日なので金泉寺の山小屋までの往復でした、上りでシャツはしっかり濡れて、着替えは車に置いてましたので濡れたまま、もう一枚持って来るべきでした。

イメージ 1
駐車場の近くの河原、普段は中州へ濡れずに渡れますが、少し水量が増えてます。

イメージ 2
登る前にミヤマトベラの様子見、花は終わってました、コクランも一株だけ花芽が立ってましたが、花は終わってました、先週来れば良かったのですが、何か気分が乗らずエンジンの分解後は、家でゴロゴロ状態でした。

イメージ 3
これは帰りの林道で

イメージ 4
レンズキャップしてませんので、曇る筈はないのですが、多分体からの汗の蒸発で曇ったようです。

イメージ 5
途中の水場付近、キツネノカミソリ 咲き初めました。

イメージ 6
キツネノカミソリ、日光不足で色付きが良く有りません。

イメージ 7


イメージ 8
ヤマアジサイはそろそろ終わりで。

イメージ 9
次はクサアジサイが出番を待ってます。

イメージ 10
あまり、セミの声は聴かないのですが、彼方此方に抜け殻が有りました。

イメージ 11
西の越付近に、サラシナショウマ


イメージ 12
カンザシギボウシ 

イメージ 13
来週は来れないので今年の見納めです。




イメージ 18
ツボミのジンバイソウ
山小屋で昼ご飯を食べてしばらくして、雨になりました、雨具のズボンだけ着て、上は折り畳み傘、この組み合わせが夏の定番です。少し遊んで下山しました。