経が岳

日曜日久しぶりに経がの山頂まで登りました、前回は何時だったのか、1年以上登ってないような気がします。

イメージ 1
先週山小屋で大雨のせいで道が荒れてると聞いてましたので、どんな具合か見て見たかったのです、石だらけで土がほとんど有りません。

イメージ 2
途中カラスビシャク、去年初めて見て変わった花と思いましたが、結構あちこちに咲いてます、今まで気づかなかったのが不思議と言えば不思議です。

イメージ 3
久しぶりのつげ尾、昔はこのコースが好きで良く歩いてましたが、ここに来るのは数年ぶり、土が流れて根っこの露出が激しいですね。
ここまでめぼしい花は見つけられず、この先から山頂まで少し有りました



イメージ 7


イメージ 6
キクラゲ 

イメージ 8
ヤマアジサイ そろそろ御終いのようです

イメージ 9
経が岳山頂、レンズは汗でも飛んだのか肝心の所がぼやけました

イメージ 10
ヤクシマホツツジ

イメージ 11
ヤクシマホツツジ 山頂に咲いてます、花の時期を知らずなんとなく咲いてるかなと思いながら登りましたが、うれしい出会いでした。昔舞岳でも咲いてたのですが、この日の帰り注意して歩きましたが見つからず。

イメージ 12
経が岳 初め曇り気味でしたが、途中から真夏の日差しでした。


イメージ 14
ママコナ 岩場の先に咲いてましたが、近寄れず1眼レフをライブビューモードにして手を伸ばして撮影、この日はここだけ咲いてました。

イメージ 15

先週山に来れないと書き込みましたが、予定を間違えて今度の日曜日でした、中間市までこのバイクで走ります
今日はその前のテスト走行でした。

普段は私が帰る時間は駐車場は空になってますが、この日は早く下ってまだこんなに込み合ってます、キツネノカミソリのシーズンでバスが2台止まってました、今年は花の状態は良く無い様で、普通の年だと今日のコースでも途中で見かけますが、この日は写真が1枚も有りません、咲いてませんでした。