梅雨入り

朝から小雨で、昼からは雨が上がりそうなので車で出かけました

イメージ 1
ヒメジオン 登山口で、ほとんど降ってませんでしたので、雨具を付けず歩き始めました

イメージ 2
ミヤマトベラ ピンボケですが、蕾が付いてました、咲くのは1か月後、周りには多数有ります

イメージ 3
ネジキ 花が咲いてました岩尾根の上でしたのでこれ以上寄れません

イメージ 4
ツルアリドウシ 咲くのは来週? つぼみばかリ

イメージ 5
ヒナラン これもつぼみ しかし周りを見ると花芽が9本立ってました、来週が楽しみです

イメージ 6
この日の目的地、ウチョウランですが、今年も動物に食べられた様で、周りに生えてた草が有りません、花芽も付いてないので、今年もダメの様です去年は早めに食べられて今年芽吹くか心配でした、このまま養分を蓄えて来年良い花が付きますように


イメージ 8
イチヤクソウ 去年と同じ場所に一株だけ出てます、これも蕾

イメージ 9
タツナミソウ

イメージ 10
マルバウツギ  ? かなと思ってますが、自信無し


イメージ 12
ヤマアジサイ 一日歩いて咲いてるのはこれだけでした,他はまだつぼみ

イメージ 13
ツルアジサイ 山小屋の横に咲いてます、近くにはイワガラミも、岩がらみはまだ咲いてません、ここで両方比べられます、葉の形違ってます  

イメージ 14
最後にハナイカダ