もう一つの定番ルート

去年花の後直ぐに無くなってしまったウチョウランの様子を見に登りました
動物に食べられたようでした

イメージ 1
萱瀬ダム横に新しい看板
長崎の教会群関連で整備されたのかもしれませんね
その内登ってみます

イメージ 2
天気が良いのか登山者は多いようです、帰りに山小屋に寄ると知り合いが多数いらっしゃいました、中には4,5年ぶりの方も

イメージ 3
一株増えてました、花芽も付いてるようです、6月の上旬咲くと思います
訂正 去年6月29日咲いてました

イメージ 4
近くのヒナランこちらも花芽が立ってます、咲くのも同じころです
訂正 去年は6月22日咲いてました
イメージ 5
岩場にツツジ

イメージ 6
途中クモキリソウまだ花芽が出てませんが、まわりにも出てます
追記 去年6月8日咲いてましたが、少し遅かったみたいでした


イメージ 8
山小屋横にイラクサが出てます

イメージ 9
鋭いガラスみたいなトゲ 前一度触って数日ひりひり痛みを受けたことがありますが、見るからに痛そうです

イメージ 10
先週は蕾でしたが、もう咲いてました、肉眼で見た時は冴えない花と思ってましたが、パソコンの画面で見ると
きれいに咲いてますね

イメージ 11
日陰に咲いてますので、肉眼では地味できれいな花とは思えませんでしたが、明るく写すと良いですね
画像をパソコンのモニターで見てると現地と違った感じを受けます。


イメージ 12
も一つ違う場所のサイハイラン、こちらは何時まで経っても大きくなりません

しばらくはこれらの花が気になって、他所へは行けません