クロカミラン

 6月初めは多良へ蘭を見に行きますので、今日しか時間が無く黒髪山へクロカミランは少し早いと思ってましたが
満開状態でした

イメージ 1
 ダムを渡って対岸の岩場に咲いてました、ここは下はダム湖で人が入れませんので、盗まれず自生してます
ここで満開なら期待が出来ます

イメージ 2
 まずは黒髪山のほうに登って

イメージ 3
 マメズタラン
これも咲いてました いつもは6月になってから雨の中で見てましたが、今年は少し早いようです

イメージ 4

イメージ 5
 クロカミラン
前来た時は3株ほどしか有りませんでしたが、新しく植えたのが根付いた様で、10株以上咲いてました

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

クロカミランは色が濃いのが多くて、デジカメで写したから濃いのでは有りませんすべて無加工です
返って実物の方がも少し濃厚な色合いでした

この後 青螺山へ登ってぐるりと一回りして帰りました