黒髪蘭

今日は3時過ぎから用事で近場の黒髪山
少し早いと思いましたが、黒髪蘭を見れたらいいなと言う感じで出かけました。

イメージ 1
見返り峠で休んる人に咲いてますか、と聞きましたら未だだろーとの話でしたが、様子見に登って見ましたら、一株発見、これで十分でしたが、もう少し上まで登ると

イメージ 2
さらに5株ほど咲いてました

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6
この岩山自生してるクロカミランが見えるのですが、この日は双眼鏡持参でしたが見つけられませんでした、やはりまだ少し早いのかも知れません。

イメージ 7
ツクバネウツギ

イメージ 8
マメツタランは今少し掛かるようです。

イメージ 9
この日は霞が酷かったのですが、不思議とこのカメラE5000実際よりもはっきり写ります、毎度のことですが変なカメラです。

イメージ 10
アリトウシ
見た記憶が無くて、ひょっとしたら初めてかも

イメージ 11


イメージ 12
赤い実まで付いてました