ヒナラン

まず写真だけ、コメントは後で書き込みます

イメージ 1
コクラン 花芽が付いてました、去年は見てないので今年に期待してます、登山口の入り口付近に有るのですが、忘れてて見逃してました、去年も咲いたようです、付近に数株有り、他のにも花芽が付いてました

先週と打って変わってあちこちに咲いてました

レンズが良くないのかフレアーが出てるようで、シグマのレンズですが暗いところは写りが悪いのか?

イメージ 4
ヒナラン
今年は2株に増ええました

イメージ 5
ヒナラン
去年もそうなんですが、少しぼけ気味でしか写せませんでした、これだけでも20カットほど写してますが、どれも少し甘い感じで、ニコンのD200はシャッターの音がリズミカルで沢山写せるのですが、シグマのレンズに問題があるのかもしれません、先週はニコンの55mmマクロでしたが此処まで寄れないので持って行きませんでした

追記 先週の写真と比べてニコンのレンズの方が良く写ってますね、等倍まで欲しいので新しいレンズの算段が必要みたいです
イメージ 6
ヒナラン
咲くのに後2週間ほど掛かると思います
来れたら今度はペンタックスとストロボでクッキリ写したいです

咲き出しました、先週は全く咲いてませんでした、季節の移り変わりが実感できました

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11
今日は動物に出会える日だったようで、山中ではネズミ、お尻しか見えませんでしたが丸くてふさふさの毛が生えてました、次にヤマアジサイ写してる時、近くから急に鳥が飛び立ち,下りて来ればウサギ、これで終わりと思いましたら、帰りの山道の短いトンネルの中で狸があわてて走り出しました