梅雨の晴れま

昨日と打って変わって良い天気で遊んできました

まずは、登山道の入り口付近

イメージ 1
コクラン
一株だけ咲いてました、他はもう少しかかりますね

イメージ 2
久しぶりに、コクラン
咲いたばかりなのか花びらはまだ開ききってない様でした、特徴的な白いリング状の物も見えません

イメージ 3
花が小さいのか、腕前が悪いのかうまく写せません、
白い花で写りが悪いので変に思ってレンズを見るとカビが生えてました、中の方のレンズの中心に薄く広がってますので、修理に出す必要ありです、長年使って雨や霧の中で使いましたので仕方が無いですね

追記 佐世保光機へ修理に出しましたが、カビと思ったのはコーティングの剥がれだそうで、レンズの交換になるとの事、新品を買うよりましと思いましたのでお願いしました、メーカー送りだそうです

きれいに咲いてました

シベの重なりがすごいことになってます

イメージ 6
イチヤクソウ

イメージ 7
イチヤクソウ

もっと寄った写真がありますがイチヤクソウの花はおしべが指に見えて気持ちが悪いので、花のクローズアップは載せません

イメージ 8
トチバニンンジン

イメージ 9
山小屋の管理人さんに教えてもらいました,初めて見るトチバニンジン

イメージ 10
イワガラミ 訂正しました
咲いてましたがあまりきれいでは無かった、少し遅かったのかも知れません
先週はもう少しと言うところでしたので、ピークは短いのかもしれません