雨の日の登山

近頃は雨の日は敬遠してましたが、ヒナランを見るため出かけました

イメージ 1
ツルアリドウシ 先週はつぼみでしたが咲いてました

イメージ 2
ヒナラン 今年は今までで一番豪華です、全部で花芽が9本立ってました

イメージ 3
雨で足場が悪く危険でしたので早々に撤退、帰りに3時ころ山小屋に寄ると、私が3人目でした、こんな日は普段より注意が必要です。

イメージ 4
笹岳の峠、最初に来た頃好きな場所でした、近ごろは笹の葉が前より汚い感じで,通過地点の一つです。

イメージ 5
笹の峠を越えると、ヤマアジサイの群落が有ります。

イメージ 6
先週はほとんど咲いてませんでしたが、大分見れるようになってました。
中央の丸い部分が咲くともっときれいになります。


イメージ 8
イワガラミ のつぼみ 

イメージ 9
カンザシギボウシのツボミ

イメージ 10
クルマムグラ 花が咲いた時写真を撮りましたが、実が付いてるのは初めて気づきました、ミズタマソウの様な実が付いてました。

イメージ 11
イチヤクソウのツボミ、まだ咲いてませんでした、先週見たのは無くなったみたい。

イメージ 12
マタタビの花、マタタビの近くにはマムシが居ると聞いてますので。いつも用心してますが、一度も見かけた事が有りません、この情報は正しいのか、いつも気になってます。

イメージ 13
ツチアケビ まだ花は見た事が有りません。

イメージ 14
アブラギリ 

今日は一日雨の中、今の時期は上は傘で雨具のズボンだけ着用、着替えを持ってましたので、これで一日過ごせました。