三重津海軍所

今日の目的地は、佐賀藩の軍港、三重津でした。
走ってると遠くの天山の山頂が白くなってました、雪が残ってました。
イメージ 1
この写真では見えませんかね、ほぼ中央の山が天山です。
 
イメージ 2
目的地はここ、大分前から地図で探してましたが、見つけられず去年の秋ごろ手がかりを得ました。
 
イメージ 8
当時佐賀藩は最先端技術を持った所で、幕府の蒸気船もここで修理したと言われてます。
 
イメージ 9
全体を見て思ったよりも小さな場所で、今まで持っていたイメージと少し違ってました。
船もそんなに大きくなかったんでしょうね。
 
イメージ 10
案内板が有り当時の様子が分かるようにして有りました。現在の写真は。
左から
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
イメージ 13
発掘作業がされてました。
 
イメージ 14
この場所が現在発掘作業の場所です。
 
イメージ 3
左の方へ歩いていくと当時の護岸が残ってるようです、説明の絵図と形が似てました。
 
イメージ 4
右側の方も端の手前に古い護岸が残ってるようでした。
 
イメージ 5
ドッグ跡には
 
イメージ 6
こんな船が、現在発掘中で立ち入り禁止ですが、子供の遊具です。
 
イメージ 7
この場所は現在
 
写真が貼れませんので、続きます。