長崎街道 彼杵から鈴田峠

天候不順で2週間待ってやっと出かけました

イメージ 1
スタートはここから、ここから時津までの海路も有りましたが、今日は当然陸路で

イメージ 2
昔の絵図に書かれてた神社
26聖人もここから船に乗ったと思ってましたら

イメージ 3
港から最初の曲がり角、平戸往還はここから、思案橋、橋や川は見つけられず

イメージ 4
26聖人はこの浜から船に乗ったとの事
先ほどの港は右手 木立の茂ったと林のあたり

イメージ 5
これが記念碑

イメージ 6
途中古い商家

イメージ 7
格子が目に留まりました

イメージ 8

イメージ 9
古い道はいろいろ面白いものが

イメージ 10
こんな6地蔵は初めて、普通は6体横に並んでますよね

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
籠立て場少し先の視界が開けた所から

イメージ 17
ここ辺りが道が判りつらい所でした

イメージ 18
松原宿手前の力士の墓3基、大きな墓石でした、バイクは比較のため入れました

イメージ 19
昔の宿屋が残ってました

イメージ 20

イメージ 21
大きな沓脱石

イメージ 22

イメージ 23
大村の入り口付近、道は何度か90度曲がってました

イメージ 24
大村の中心部は歩行者道路で、バイクを押して歩きました

イメージ 25

イメージ 26
鈴田峠へ
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31
鈴田峠の境目 佐賀藩大村藩の境界です、道は滑りやすいので、バイクを置いて少し先まで歩きました
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34
も少し先まで歩きましたが、こんな道がまだ続いてますので途中で切り上げて戻りました、今日はここまで
次回は反対側から登る予定です