応急修理

佐世保は寒波であちこち水道管が破裂してます、近くのパーマやさん、給湯の配管が破れて配管工事屋さんにお願いしても電話も繋がらずで、お困りの様でしたので、応急的に修理しました。

一応破れ具合は見てましたがどうして直すか工夫が付かず、考えてましたが、屋根に上ってアンテナの修理を終えて帰りの道で閃き、直す事に。

配管は縦に亀裂が入って破れてましたのでパイプを替えるしかない所でしたが、特殊な異径パイプで手に入るはずもなく、破裂しないように1.6ミリの銅線をタガのようにぐるぐる巻きにして半田付け、どうにか止まりました

写真を写してなかったので、朝から撮影、一日持ったので工事屋さんが来るまでの時間つなぎが出来ました。

イメージ 1
壁が焦げてるのは私ではありません、元から焦げてました。