続初乗り MD90

久留米の高良山に在る神籠石
イメージ 1

この鳥居から100メートルほどの所に在りました
イメージ 2

こんな感じで切り石が並んでます
イメージ 3

左側のノリ面下に石の頭だけ出ています
イメージ 4

小さな沢の中
イメージ 5

沢の中から見上げたところ、この先も一列に石が並んでますので人工的に作られたようです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

これは神籠石の列から少し離れてます

 今まで3箇所神籠石見てきました、もっとたくさん見てからが良いのかもしれませんが、
どうも朝鮮式の山城説は違うような気がします、地形を観察しても防御用の城や砦にしては、不自然な形で等高線を横切るように並べてあったりしてます。守るには、弱点が多いようです。

 やはり何か神域を俗世と隔てるように作られているような感じの構造物です。

タイヤの感想です、今日は山道も走らず平坦地ばかり走って来ましたが、全く普通に走れました、直進性が良いようで、アスファルトの工事中の縦に削って路面を修正してる箇所で、今までは左右にフラ付いて一寸と不安定なる箇所でも真直ぐに走れてました。接地面の形状がいいのかもしれません。