この日のお目当てです

昔々々、司馬遼太郎豊後街道を行くを読んで行きたいと思ってましたが、子育てと、山遊びで機会が無く、やっと時間が出来て、あちこち気になってた所に行けるようになりました。
前回勘違いして角牟礼城の方に行ってきました、帰ってきてから調べなおしての再訪です。
イメージ 1
上の建物がお目当てでした。
イメージ 2

イメージ 4

天守閣が無かったので、この建物が天守閣の代わりだったそうです。
イメージ 5

栖鳳楼
イメージ 6

イメージ 7

遠くに久住連山を望めます

イメージ 8

ここが正面玄関なります、町の反対側の細い道の先にありました、道の先は角牟礼城に続きます。
大きな灯篭は日本一の大きさだそうです。

イメージ 9

石橋を渡り
イメージ 3
急な石段の先に玄関門がありました、門の先もまた石段が続きます、石橋から眺めますと真直ぐに石段が天に昇るようで、侍の威厳と美意識に満ちて背筋がピンと伸びるようでした、再度訪れたいと思いました。