熊本城まで

先週のニュースで熊本城のどこかの建物が期間限定で(4月6日まで)公開されるとの事で出掛けました
7時半頃出発で給油、吉野家で朝飯

イメージ 1
いきなり到着、途中休憩無しで走りっぱなし、信号は止まりますが、150キロ程の距離でした四時間ほどかかってます。今日は寒くて途中雨合羽を上から着て、格好は悪いですが寒さには勝てません。

イメージ 2
下から登りたかったので、駐車場を探しましたがバイクはお断りの看板

イメージ 3

イメージ 4
西出丸に無料のバイク置き場を見つけて

イメージ 5
南大手櫓門を見物、ニュースでは西南戦争の展示物が有ると言ってましたので、此処の事と思ってましたが
(後から間違いに気が付きました) 

イメージ 6
此処から入って

イメージ 7
展示物には興味が無く、専ら建物を見て

イメージ 8
外に張り出した軒を支える工夫のようです、現地で見たときは意味が分かりませんでしたが、今ブログを書きながら気付きました

イメージ 9
随分と大きな木が使われてます

イメージ 10
床に有る出入り口

イメージ 11
外の石段、しかし急ですね、お城の階段は何処も急でした、係りの人と少し話しましたが、子供が成人すると親は早く家督を譲るので、こんな所を利用する人は若者ばかりだったとの事だそうです。

イメージ 12


イメージ 13
こちらは門の外、先へ進むと回りから攻撃を受けますので、攻めるのは大変な事ですね、大きくて写すのも大変

イメージ 14
門の外

続く