佐賀城本丸御殿

しばらく乗って無かったのでCT200で、ガソリン漏れは無い様でした

イメージ 1
まずは佐賀県立博物館、昔来た時鍋島の御殿様が持ってたブガッティの高級車を見るつもりでしたが、無くなってました、トヨタの博物館に持ってたそうです、中を見て回りましたが、気になったのはクロカミシライトソウのレプリカ、手持ちの本の表紙になってるので一度見て見たいので、全体の感じを見て探す手掛かりになりました

追記 車はイスパノスイザでした、フランスの高級車でした

入場料は無料です

イメージ 2
1時間ほど見て回ってお城が見えたのでそちらへ

イメージ 3
石垣がすごい

イメージ 4
今は道幅が広いですが元は左の石の並びの所まで石垣が有ったそうです、この細い通路の先が天守台への通路です

イメージ 5
こんな建物が有るとは知らずに来ましたがすごい規模です

イメージ 6
恐れ多くも表玄関から入ります

イメージ 7
障子紙の貼り方独特です、昔は広い紙が作れなかったので小さい紙を継ぎ接ぎしてあります

イメージ 8
ここは一番奥の所なんですが、昔から残ってる古い部分です柱の下部は根継ぎしてありました

イメージ 9
建物の中は板張りは無く廊下もすべて畳敷きでした

イメージ 10
ここも入場料は有りませんでした

イメージ 11
帰りに気付きましたが玄関脇の臼砲

イメージ 12


イメージ 13
この大砲は直接狙わず空に向けて発射して弓なりに敵陣へ砲弾を落します、射程に調節は主に火薬の量で加減します、しかし砲身がこんなに短いとは知りませんでした、それと点火するための穴がこんなに小さいのにも

イメージ 14
外の鯱の門を見物

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19
天守台へ

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23
天守


イメージ 24
石垣を見てると印が入ってます

イメージ 25


イメージ 26
佐賀の乱の時の弾跡は此処には無い様で、昔見た時はもっと外側の堀の石垣だった様です

日が沈むと寒いので明るいうちに帰り支度です