御厨筋 伊万里から福島口駅 その1

田平の一関免の追分から伊万里まで御厨筋と言う旧道が有りますが、今度はこの道を歩きたいので、下調べに出かけました、途中道が無くなってる所が多数ありますので、どうなる事やら。
近い方の伊万里から出発です


出発地点は延命橋からです

イメージ 1
朝から雨で昼前に雨が上がりましたので出かけてきましたが、こののち直ぐに雨、結構ひどくて、あまり水が入らない登山靴でしたがしっかり浸み込みました。

イメージ 2
対岸上流には伊万里神社、竜宮城みたいな建物、記憶のどこかに森永グリコの創業者の銅像が有ったようです。

イメージ 3
伊万里の商家通り、昔陶器を商う問屋さんが多数並んでました。

イメージ 4
呉服屋さんのウインドー 中は写しませんでしたが、古い様式の畳敷きでした。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8
旧大塚家、中は資料館になってます、少しお邪魔をしました、先を急ぎますので次回はゆっくしたいですね。

イメージ 9
出た大通りを渡って直ぐに龍神宮、写真で分かるように雨が酷くなってます。
地図の赤い線がバイクの軌跡、青い線が前日ルートをGPSにプロットしたものです、大よそ正しいルートです

イメージ 10
大石良雄の息子さんの墓

イメージ 11


イメージ 12
少し先に

イメージ 13
あまりきれいな水では無かったです、道より少し下に有るので古い水場なのかな?

イメージ 14
有田川、この辺りに有った飛び石で川越しました。少し不思議なのは有田からの陶器の輸送は川船だと思いますが飛び石は邪魔ですね、どうしたのだろう?

イメージ 15
流鏑馬橋 雨で地図を出せず名前から此処に橋が有ったと思ってましたが、やはり飛び石で渡った様です。
結構土砂降りでカメラは防滴仕様のペンックスK-5、レンズは昔の防滴処理されてませんでしたが、支障なく使えました、雨に気を使わなくて良いのは助かりました。

イメージ 16
川沿いの道を河口へ下ります

イメージ 17
松浦鉄道の高架下付近の竜神様 伊万里竜神様が多い様です。

イメージ 18
まだ先は長いですが、今日はここまで

続きます