日ノ浦から伊万里を目指して その25

イメージ 1
最後の峠を越えて下れば伊万里の街です

イメージ 2
橋を渡ると

イメージ 3
龍神


イメージ 4


イメージ 5
鳥居の裏側にも神額が付いてました、こんなの見た事が無いです


イメージ 6
表側はこちら


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
この道が一番古いのか、他の道を斜めに横切ってますこのまま真っ直ぐに町の中心まで続いてます


イメージ 11
道沿いに古そうな家がたくさん並んでます


イメージ 12


イメージ 13
先に進むともう一つ龍神


イメージ 14


イメージ 15
神社の境内の恵比寿さん」
イメージ 16
ここまで真っ直ぐに入って来てこの先で前方の建物に沿って左へ45度ほど曲がります

イメージ 17
緑のテントの所から右へ入って商店街へ


イメージ 18
町の彼方此方に有る恵比寿さん巡りのスタンプラリーが有ってました

イメージ 19
中央の2軒中が公開されてますので見学

イメージ 20
位階はお店で陶器を販売中、興味が無いので2階へ

イメージ 21
この家は解体修理がされたとの事でした、新しい材料が入ってるそうです

ざっと見て隣へ

イメージ 22
ボランテアのガイドさんが居らっしゃいます

イメージ 23
イメージ 24
荷物のつり上げ用の滑車、荷物は主に長期滞在の船頭さんの道具だったとの事
買い付けに来た船乗りさんを注文の品物が揃うまで数か月泊めたとの事でした

イメージ 25
神棚

イメージ 26
このお店の恵比寿さん 普段は神棚で升の中に入れて有るので外からは見えないそうです
この日はスタンプラリーの為下に飾ってありました、ただ訪れる方はスタンプだけ押してもらって、こちらには興味が無い様でした、気付かない方が多かったです

イメージ 27
2階に上がらせてもらいました

イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30
長火鉢は隣だったか、大分前の事で、記憶が無いです写真の順番からすると隣のような

長く居た割にはあまり写真は写して無いですね

イメージ 31
見終わって外に出ると雨、去年も雨だった様な
折り畳み傘でしのぎます

イメージ 32
古い家が多いです

イメージ 33
人だかりが

イメージ 34
スタンプラリーの抽選会場

イメージ 35
ここを曲がって

イメージ 36
延命橋 ここが終点です