やっと咲きました

5月に見つけてから、何度も様子見に通っていた花が咲いてました、来週は用事で山には行けませんので、今日咲いてなかったら、この次ぎ見る時は花が終わってると思いますので、場所を知ってもらうため、長年の山友達と見に行ってきました、彼女は花の名前に詳しいので、この日もいろいろ教えてもらいました。
イメージ 1
やっと咲き始めたという感じです
イメージ 2
思ったより淡い色でした、初めて見たナツエビネはもっと色が濃かったですが。
イメージ 3
春のエビネと花の形が違ってますし、花自体もだいぶん大きく咲きます
イメージ 4
これは接写ストロボ使用してます
イメージ 5
後は彼女が週の半ば頃見に行ってくれるとのこと、すべて咲いた写真をお願いしました。
 
自分で見つけた花は格別に愛着がありますが、先週の大雨で大事にしてたキエビネは残念な事になってました
イメージ 6
土の割と急な斜面でしたが、ここだけ表土が流されひっくり返ってました、この場所では駄目なようです植え替えるべきか悩みましたが、手を付けずそのままとしました、正しい選択かまだ迷ってます。皆さんならどうされます。