ヘッドを開けてみました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

外れないフライホイルは後回しにして、ヘッドを開けてみました。
6万キロ以上走ったエンジンですが、ピストンの傷も軽い筋が少しあるくらいで、非常に状態のいいピストンです。シリンダーも指で撫でてみましたが、磨耗はほとんど感じられませんでした。(今まで乗っていたバイクで一番状態が良いですオイル量が多いからでしょうか?)

ヘッドは4個の袋ナットと2本の6ミリくらいのスタッドボルトで止めてあります。袋ナットには銅製のワッシャーがはめてありましたので、カブのエンジンのように水の浸入が無くスタッドボルトのさびも無くきれいな状態でした。

カムチェーンは伸びてましたので、ただいま注文中です。前々から少しチェーンの音がしてましたので。だいぶん静かになると思います。

新しいカムチェーンと古いのを釘にかけて長さを比較しました、後ろが古いほうですが、だいぶん伸びてます、7年で6万キロほど走ってます。