近場で気になる所その1

朝から時々雨模様です、今晩から暴風雨になるとの事で、今日は近場で遊びました。
前から気になる場所が3か所有ったので、そこへ行ってきました。

初めに日宇の旧道

イメージ 1
ここから入ります

イメージ 2

イメージ 3
真っ直ぐに進みますが正面は敷地になりますので入れません

イメージ 4
ぎりぎりまで寄って、この先を真っ直ぐに登ったと思われます

引き返してB地点へ、旧日宇小学校です

イメージ 5
痕跡は残ってませんがここら辺でしょうか?

イメージ 6
校庭を横切ると、下りの道が

イメージ 7
下ります

イメージ 8
国道その他の工事で元の道では無いかもしれませんが、この付近に有ったと思われます

イメージ 9
下ってしまって道路の反対側に、矢印と車の間辺りに下る道が有り新道と出会います

この道は前から気になってましたが、何度も前を通てますが、いつも仕事か出掛ける時で帰りに寄ろうかと思ってもその時は面倒でいつも素通りでした、今日歩いた道は初めて通る道でした。

イメージ 10
最後に新旧平戸往還 真ん中が国道で左が旧道、右が新道

ここら辺りは水はけが悪かったようで、叔父から聞いた話では戦後米軍のトラックやジープが、雨上がりぬかるみでスリップして動けず車の前部のウインチからロープを引き出して電信柱に絡めて脱出してたそうです、多分そのため旧道は山側を通ってたと思われます。