シュスランの様子見

少し早いと思いましたが、シュスランを見に登りました、去年を除いていつも花の盛りを過ぎた頃見に行ってましたので、今年は少し早くからどんな風に成ってるのか観察に出かけました。

イメージ 6
歩き始めて、林道脇に、アキノタムラソウ

イメージ 7
ゲンノショウコ 少しだけ咲いてました。

イメージ 8
ミズタマソウは多数咲いてました、いつもミズタマソウが咲くとタニタデも探すのですが、近ごろは無くなった様で、久しく見てません。

イメージ 9
クサアジサイ、まだ少し早い様できれいに咲くには日にちが必要です。

イメージ 10
ヌスビトハギ、

イメージ 11
此処らから谷筋を登ってますが,咲き遅れた、オオキツネノカミソリ、色が薄くて、あまりきれいではありませんが。

イメージ 12
登山道ですが表土が流されてしまって、大きな石がごろごろしてます、もっと土が在って半分くらい埋まってたのですが、歩きにくくなってました。

イメージ 15
イワタバコ 咲いてましたが高い所で近寄れません、帰りに近くで見れるところが在ったのですが、忘れて寄れませんでした。

イメージ 13
ここも根が剥き出し。



イメージ 14
お目当てのシュスランの蕾。

イメージ 17
探し回ると、足の踏み場に困るくらい出てる所が有りました。
再来週辺り、もう一度見に来ます。

イメージ 18
帰り道ヤマホトトギスまだ咲いてました、他出は大分前に終わってたようですが。

イメージ 19
ハグロソウ これは早咲きなのか他には咲いてませんでした。

イメージ 1
蕾には細かい産毛が付いてます。

イメージ 2
登る時には咲いて無かったのですが、帰り道開き始めてました。ウバユリ

イメージ 3
この花はしおれるのが早いのでこの位が一番きれいと思います。

イメージ 4
ハダカホウズキ、久しぶり見ました、帰りの林道で。

イメージ 5
春に白い花が咲く木なのですが、何の木かまだ調べてません、いい匂いの花が咲きます。

今日はこんな一日でした、谷筋を歩きましたが一部を除き暑くて、尾根に出ても風が無い所があり、暑い一日でした。