センダイソウとツメレンゲおまけにキッコウハグマ

久しぶりいい天気の日曜日で、出かけました
初めにタカサブロウの種を見てきました
イメージ 1
種に翼が有るので、(モト)タカサブロウ、日本古来の種類のようです。
 
イメージ 2
タカサブロウ   
 
イメージ 8
きれいだったので、見返りました、ミカエリソウ
 
イメージ 9
テナンショウ、まだ日の差さない林道脇だったんですが、写真を撮ろうとカメラを構えると、輝きだしました。
つやつやの木の実に惹かれて
イメージ 10
センダイソウ、いつも花の時期を忘れて見逃してました。この場所に有ると聞いてから、5年ほど、やっと今年間に合いました。
イメージ 11
咲いてる場所は、滑りやすい不安定な足場の所に有りますので、登るのも降りるのも大変でした、降りる時少し滑ってすねに怪我。
 
イメージ 12
足は緊張して力も入れてますので、全身ぶるぶる小刻みに震えてました。
 
イメージ 13
先週も咲いてたそうです、前よりだいぶん増殖してました、花の時期も株が沢山有るので長いようです。
 
イメージ 14
次はセンダイソウの上の岩場へツメレンゲが咲いてました
 
イメージ 3
一面に有りますので踏まないよう用心をして
 
イメージ 4
これはコンパクトカメラの映像、古いカメラですが、こんな絵が撮れるので、不便を承知で使ってます。
 
イメージ 5
細長い岩場の上に咲いてますので、歩くのも踏まないよう、落ちないよう、ヒヤヒヤでした。
 
イメージ 6
キッコウハグマ はedelweice2さんが、咲いてないと書かれてましたので、注意しながら登りましたが、なるほど咲いてませんね、毎年見てるところへ言ってみるとやはり無いと思ってましたら、1株だけ咲いてました。
 
この後尾根道を歩きながら数箇所で見かけました。また途中で知り合いに会い咲いてる?と聞きましたら,見て来たよとの事。こちらでは例年通りで、特別少ないとは思いませんでした、まだ咲き初めで花も小さく、白くて少し膨らんだ蕾も見ましたので、今からだと思いました。
 
イメージ 7
この花をきれいに写すには接写用ストロボが不可欠です、今日はもって来ませんでしたので、少し眠い画像です。
この花が咲くとそろそろ山の花はお仕舞いで、私はバイクで遊び始めますが、来週は新しい情報で、平戸の山へ行こうかと思ってます。乞うご期待