平戸の志々伎山へ

平戸の最南端にありますので佐世保から60キロ以上有りました、大村より遠く、時間も掛かりました。
イメージ 1
ここら辺は赤土のようで畑も真っ赤です、遠くに見えるのが今日の目的地
 
イメージ 2
最後は岩山に成ってました。
 
イメージ 4
初めての山ですので、下から登りました、車で途中の 中の宮まで上がれます。
 
イメージ 5
延喜式に載ってる神社で格式が有るのか、広い参道です。今はあまり通らないようで荒れてました。
イメージ 6
登山靴でしたが、雨上がりで滑りやすい道でした。
イメージ 7
ここまで来るともう少し
イメージ 8
今は禰宜の方はいらっしゃらない様でした。
イメージ 9
元の中宮跡、石垣は2段でしたここからが、本格的な山登りです。
イメージ 10
今の時期は良く見かけますが、クサギ
イメージ 3
ヤマハッカ、これは山中ですが、平戸は道路脇に良く咲いてます、ヒヨドリバナも道路脇に咲いてました、平戸 生月は、自然が豊かです。
写真が貼れず続きます。