移植

朝から曇りで、ちょっと残念な一日でしたが、一応山へ
イメージ 1
畑一面に白い花、ソバ畑です  35mmf2.8
 
イメージ 2
近寄ると赤いシベが良いですね                    55mmf2.8
今日から新しい1眼レフで、レンズは古いマニュアルのニコンのレンズです、フイルムカメラを使わなくなって、レンズの出番も無くなりましたが、もう一度働いてもらいます。
今まで使ってたペンタックスマクロレンズのヘリコイドガがスリップするようになり、使い勝手が悪くなってました。まだ慣れてなくて、もう少し時間が必要です。今日一日使ってみて、色に統一性があり、その点が一番気に入りました、今までのカメラが酷すぎたと言うことですが。
イメージ 5
35mm f2.8  ダイコンソウ 違ってるかも、ちょっと自信が無いです
山登りですので、レンズを1本に絞りたいので、今日は35mm、と55mmマクロレンズを持って登りましたが、マクロレンズをほとんど付けてました、しかし写角が狭くて、どうも使いこなせないようです。35mmフルサイズのデジカメだと問題解決になるのでしょうが、まだしばらくは手が届きません。
 
イメージ 6
35mm  タカサブロウと思って写しましたが、ちょっと違うようです。菊みたいな花は、よく似たのが多くて苦手です。
 
イメージ 7
ハキダメギク 花びらが面白くて写しました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
ホトケノザ  これはほぼ通年咲くんですかね、春先も写したようですが。
 
イメージ 10
アキチョウジ カメラのテストのつもりで写してると、なかなか先まで進めません。
 
イメージ 11
ミヤマトベラ の実が付いてました。この色は気に入りました
イメージ 12
アケボノシュスラン 、今日はこのルートで数箇所で見つけました、来年はこちらの方に来れば見れるようです。
 
イメージ 3
石に挟まってたレジ袋を取るため、石を除けたら、下にはカエルがそろそろ冬眠の準備なんですかね。
 
イメージ 4
今日の目的地、表土が流されて根っこが剥き出しに近くのもう少し良い条件のところへ移し変えました。
 
これ以上写真が貼れませんので、続きます。