続き

イメージ 1
タンナトリカブト、今年は見かけないなと思い探しましたら、北側斜面に沢山咲いてました。
これを目当てに登ってくる人もいる様で、尾根の道で何処に咲いてるか聞かれましたので、案内してきました。
 
イメージ 2
去年より背丈が低いのばかりだったようです。
 
イメージ 3
ツルリンドウ、笹の葉の間で隠れるように咲いてました、赤い実も有りましたが、E5000で写しましたのでピンボケでした。
イメージ 4
先々週写した、サルトリイバラ、マンジュウバ、ここでは赤い実を付けてました。
 
イメージ 5
アキノキリンソウのクローズアップ。
山頂では、キュウシュウコゴメグサ、ムラサキセンブリ、ヤマハッカを探しましたが見つからず。
山を降りることに。バイクのところまで戻って、少し走り違う登山口から、ムラサキセンブリの所へ
 
イメージ 6
ここに来ると必ず咲いてますので。
 
イメージ 7
センブリよりも少し大型の花です。
ここで昼ごはんを食べ帰る事に。