ウスキキヌガサタケ

今日はキノコを見に、駐車場で久しぶりに友人と再会、時々一緒に登ります、今日はお互いにウスキキヌガサタケを見るのが目的でしたので、同行しました、最初は3人、途中でもう一人合流しました
 
イメージ 1
ハキダメギク、タカサブロウが出てないか見に行きましたが、きれいに無くなってました、家の近くですので刈り取られたようです、この花がさびしく、一本だけ咲いてました。
 
イメージ 2
きれいな蝶をゲット、白い部分がくっきりと目立ちます
 
イメージ 3
この場所は登山道の脇で、去年から出だしました、去年の位置より少し下側に移動してます、皆さん写真を撮るのに渋滞で10人ほど、この日は7時過ぎ頃から開き出したので、私たちが着いた時はもう既に最盛期を過ぎてました、色も少し淡く、網の部分が短くなってきてるとの事、開き初めから連続写真を撮ってる方がいました。
 
久しぶりに見て、今年はこれで満足、天候の塩梅を見てもう1度来るかもしれませんが、他の山も魅力的なんですよね。
 
イメージ 4
 ウスキキヌガサタケの出る峠まで登り皆で探しましたが、この場所には出てなくほかの場所へ、近頃は雨が降ってなくて山は乾燥状態、雨待ちですね、雨が降らなければ、今年は諦めて来年に期待します。
 
イメージ 5
ソバナ この花も終わり、近頃見てなかったので、比較的きれいな花を1枚、数年前までは登山道脇にたくさん咲いてましたが、近頃はパラパラ状態、この日は少し入った所に良い場所を見つけましたので、これも来年に期待します。
 
イメージ 6
コウヤボウキ この花も近頃ご無沙汰です、もう花は終わって種を付けてました、この形が箒の由来なんですかね。近頃は別の場所を歩いてますので、花の時期に出会え無い事が多いですね、いつも花が終って気が付くことが多いこの頃です。
 
イメージ 7
ヨメナ 同行者は大好きと言ってますが、私は違う意見です。どこが良いか今一分かりません。
 
イメージ 8
レイジンソウ そろそろ咲き出しました1分咲き位
 
イメージ 9
メレンゲ 咲くまでもう少し時間が掛かるようです、ボケてますが背景に写ってる方が見たことが無いとの事で現地案内会です。
 
この日は4人で一日山歩き、近頃は一人で歩いてましたので、歩くのが大分遅くなったと感じてましたが、昔のペースで歩けたのでまだ体力は落ちてないと確認できた一日でした。