二重峠

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昔昔々、二重峠を探しましたが見つからず、今回やっと見つけることが出来ました、今は新しく整備されてて道案内も沢山有りて簡単に見つけることが出来ました、今の舗装されてる二重峠よりも1キロ以上離れてましたので、見つけることができなかったのは仕方の無いことだったのかもしれません。時間が無かったので下のほうを少し道路に出会うまで歩いてみました。広い道幅で細川藩の力に驚きました。現在の舗装道路を使って上まで上がり、峠道を少し下ってみました、最後のほうはつずら折れの急斜面で駕籠を担いだ人は大変難儀をしたと思いました。機会があれば下から上まで歩きたいと思いましたが,標高差から考えて往復3時間ほど掛かりそうですので、佐世保からの往復時間を考えると、なかなか実行移せそうにありません。


メイトで走って来ました、この日はハイオクガソリンを入れたところ55キロリットルの高燃費でした、今までの最高記録です。

バイクの距離計で400キロ、GPSの距離計で396キロメイトはスピードの表示もGPSの表示とだいたい一致して非常に正確だと思います。MD90は、70キロの表示で大体65キロ位で少し多めに表示しますが、メイトはいつもドンぴしゃりです。