平戸往還 江里峠

平戸へ行くついでに江里峠越えで出かけました、前夜平戸往還を調べてましたら、普段通ってる峠、こちらも江里峠普段通ってる方が平戸往還のルートと思ってました

イメージ 1
佐々の皿山公園の脇を通る道ですが、傾斜も緩く楽に上がれます
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
峠から佐々方面、登って来た道は家の脇の凹んだ所、バイクの後ろは違います。

イメージ 5
こちらが江迎へ下る、平戸往還、少し歩いてみました

イメージ 6
石が規則的に並んでるようなので、石畳道だったんでしょうか?

イメージ 7

イメージ 8
道は道路を横切って続いてます、先まで行くとイノシシ除けの柵が有り先へ行けませんので元来た道を戻って

イメージ 9
道路へ戻って少し下ると石橋が有りました

イメージ 10
川へ降りられず上から撮影

イメージ 11
100mほど走るともう一つ

イメージ 12
こちらは中を歩けます

イメージ 13
川の下流

イメージ 14
下まで下って、ガードレールの道が平戸往還

イメージ 15

イメージ 16
川をいくつか渡ります

イメージ 17

イメージ 18
道路に出ると

イメージ 19


この後平戸まで走り、志佐岳

イメージ 20
途中菜の花畑で

イメージ 21
山は野焼きの後でまだ花には早い様で、途中まで登りましたが、風が強く目にゴミが入り具合が悪いので撤退しました

イメージ 22
上段の野も様子を見に行きましたがこちらも同じく野焼きの後で花は見当たらず、撤収

帰りは北へ向かいますのでさらに風が強く真底冷えました

イメージ 23
田平へ渡り平戸往還の入口へ神社の横から始まります

イメージ 24
ここからです

イメージ 25
坂を上って行くと

イメージ 26
石塀が

イメージ 27

イメージ 28
屋根付き

イメージ 29
上まで上がるとトンネルが、何のためかと調べると

イメージ 30
松浦鉄道でした。

道なりに走ってましたが、川に出合って渡らずに違う方に走って山中で迷路のような道、行き止まり多数に入り込み、今日はあきらめて今朝来た江里峠経由で帰りました。

花の撮影が主目的でしたのでGPSを持参せず迷子になりました、昨晩地図で調べてGPSにデーターを入れてたのですが,ここ等の山道は行き止まりが多いですね、普通は何とか抜けられるのですが、立派な道なので公道かと思いましたら私道で行った先が家屋というのに連続3回引き当て、つくづく籤運の無さにあきれました。