軽トラックマフラー交換

急にエンジンから異音、アイドリング時に金属音で排気音も大きくなり、下を覗くと排気管が折れてました

イメージ 1
出先での故障でしたので、応急的に銅線で支えて帰りましたが、ボロボロでしたので交換へ

イメージ 2
モノタローに注文、1万円ほどで手に入りました

イメージ 3
問題はこのボルトさび付いてましたので2日前からCRCを吹いてましたが緩まずそこで

イメージ 4
バーナーで赤く焼いて、緩みました、道具はこれだけ

イメージ 5
トラックですので床下が高くて楽に作業が出来ました

完成写真は撮り忘れ、思ったより簡単に替えれました、14年ほど乗ってるのですが、まだ35000キロほどフランジ回りも穴が開いてましたので、経年変化ですね、しかしステンレス製なので、錆びないものと思ってましたが、溶接した所は錆びるんですね