五か月振りに山へ

久しぶりの登山でしたが、出かける前にバイクの整備で遅い出発でした。先週平戸から帰ってMD90のカムをノーマルに戻しました、タイミングライトの電池が無かったので,点火時期だけ合わせられず、パルスピックアップの合わせマークだけで合わせてましたが、朝からチェックしましたが、ぴったり合ってました。

さて、久しぶりの山なのでいつものルート

イメージ 1

イメージ 2
盛りは過ぎてましたが、セリバオウレン、去年初めて聞きましたが、九州には無いとの事、修験道の方がが持ち込んだそうです、マンサクと同じ頃に咲きます

イメージ 3

イメージ 4
ほぼ年中咲いてるような気がします、サツマイナモリ、しかし今の時期が花も大きくて沢山咲いてます

イメージ 5
花びらに産毛がたくさん付いてます、雨上がりなので少し汚れてます

イメージ 6
ユリワサビ、これもたくさん出てました

イメージ 7


イメージ 8
いつもの沢筋ルート、お気に入りの場所です、あまり人が入ってないので苔が綺麗です、登山道じゃないので荒れてません

イメージ 9
いつもの滝、右側を登りますが、去年より岩が堆積して少し登り易くなってました

イメージ 10
ハナネコノメソウ マッチの頭みたいな赤いシベが好きです

イメージ 11
これを見ると春を感じます

イメージ 12
ヤマエンゴサク、今日咲いてるのはこれだけ、他はつぼみも付いてませんでした

イメージ 13
ヤマシャクヤク 彼方此方出てました、蕾も付いてます、2か月程で咲きます、待ち遠しい

イメージ 14
コケイラン、違う沢筋にの方を見に行きますので、ここは大分前に見た切りです

イメージ 15
ホソバナコバイモ 今日見つけたのはこれだけ、他所では咲いてるようです

イメージ 16
ヤブツバキ 一輪だけ咲いてました、椿は一輪だけでも良いですね

イメージ 17
帰りは大樅を見にショートカット

イメージ 18
久しぶりに幹にタッチ

イメージ 19

イメージ 20
行掛けに見てたフキノトウ、写してなかったので

イメージ 21
ヤマルリソウ 山から下りて道脇で、山中ではしばらく時間が係りそうです

イメージ 22

イメージ 23
モクレン好きなのですが、柵の中で入れず、近ごろはイノシシ除けで柵や電気ショックの配線が目につきます